お料理通信

今週の献立と旬の食材

2019年10月 7日
by テツ子

10月2週目の献立です!(^^)!

 ⇩

キャプチャ.JPG

今日は10月の旬の食材をご紹介~(^^)

【いも類】

・さつまいも、じゃがいも、里芋等

いも類はでんぷん等の炭水化物を多く含んでいます。

いもを主食とする国もありますよね(^^)

いまはカロリーが高いので、太ってしまう!

と思われがちなのですが、

食物繊維が豊富なので、便秘を解消

する効果があります。

またビタミンやミネラルも豊富なので、

栄養バランスにも優れています。

【きのこ類】

・シイタケ、シメジ、松茸、なめこ等

きのこ類は、食物繊維、ビタミン、

ミネラルが豊富で低カロリー食材です。

シイタケなどの多くのきのこ類は、

三大旨味成分(他に鰹節のイノシン酸、

昆布のグルタミン酸)の一つである

グアニル酸を含んでいます。

グアニル酸とグルタミン酸が混ざると、

相乗効果によって旨味がさらに増します。

シイタケと鰹節のだしがすごく美味しい

理由はここにあるんですね(^^)

【果物類】

・いちじく、柿、りんご等

いちじくを収穫するときに出る白い

液体の正体ってご存知ですか?

私の実家にはいちじくの木が1本あって

実ると収穫を手伝っていたのですが、

白い液体がつくのが嫌で、あまり手伝い

たくありませんでした(^^;

あの白い液体は、タンパク質分解酵素の

フィシンというものです。

分解酵素なので、消化を助けてくれ、

胃の負担が減り、胃もたれの予防や

改善、二日酔いの予防にも効果的です。

【魚類】

・うなぎ、秋刀魚、かつお、サバ等

うなぎと言うと夏のイメージですが、

天然物のうなぎはこれから旬を迎えます。

冬を越すために脂肪を蓄えるので、

実も柔らかくなり、美味しさが増します。

様々な食材が旬を迎える10月。

秋の到来を味覚で感じられる美味しい

季節ですね(^^♪

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)