お料理通信

今日のお昼ご飯と給食だより~11月号~

2020年11月 6日
by テツ子

朝晩ぐっと寒くなりましたね。

体調には十分に注意して下さいね(^^)

では、今日のお昼ご飯はこちら!

2020-11-06-12-32-51-078.jpg

【メニュー】

・牛丼

・さつま芋と細切り昆布の煮物

・青菜ピーナッツ和え

・すまし汁

【栄養価】

・エネルギー 678kcal

・タンパク質 18.8g

・脂質 22.2g

・塩分 2.2g

でした~\(^o^)/

さつま芋と細切り昆布の煮物の

さつま芋がとっても甘かったです♪

そして昆布がいい味にしてくれました(^^)

昆布には多くの栄養成分が含まれています。

まず、うまみ成分として「グルタミン酸」が有名ですよね!

グルタミン酸は胃腸の調子を整えると

同時に過食を防ぐ働きがあります。

うまみ成分のおかげで、塩分控えめの

お食事も美味しく頂けます(^^)

そして、昆布はアルカリ性食品としても

トップクラスです!

健康を保つには、体内を弱アルカリ性に

保つことが理想です。

食の欧米化が進む現代では、肉や穀類等

の酸性食品を食べる機会が多く、身体は

酸性になりがちです。

昆布などの海藻や野菜類、きのこ等の

アルカリ性食品を摂り、酸性に傾いた

身体を中和しましょう。

酸性食品とアルカリ性食品をバランス

良く摂ることで、身体の機能を正常に

することが出来るんですね(^^)

最後に今月の給食だよりです(^^♪

キャプチャ.JPG

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)