公式ブログ

自転車のルール、守れていますか?

2019年4月 5日
by ツチノコ

もうすぐハタチになるっていうのに自転車に乗れるようになったのは18歳になってからでした...(-_-)zzz

そんなツチノコがお届けする今日ピックアップした記事はこちら

https://www.bengo4.com/c_2/n_9463/

自転車のルール無視問題

自動車とは違い免許のいらない自転車は違反条例などがおろそかになりがち。

確かに片手で運転しながら片手でスマホをいじってる人、

歩道を運転してる人、速度なんて気にせず爆速で走ってる人

たくさん見かけます。

自転車のルール違反、罰則もちゃんとあります。

例えば、携帯電話を使用しながらの運転。これの罰則は5万円以下の罰金

信号無視に対する罰則は3カ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

そして飲酒運転、自転車も当然飲酒運転は禁止です。

飲酒運転に対しての罰則は5年以下の懲役又は100万円以下の罰金

ルールもたくさんあります。

自転車は車道の左側を走行しないといけない(右側走行は禁止です)

飲酒運転は当然禁止、二人乗りも禁止です。

歩行者に向けてベルを鳴らしてはいけない

これはちょっと知らなかったです。いい勉強になりました。

今記載したもの以外にもたくさん罰則やルールがあるので詳しくはこちらのリンクからご覧ください。

千葉市の自転車ルールやマナーについてのページ

https://www.city.chiba.jp/shimin/shimin/chiikianzen/jitensyakoutuanzen.html

余談ですが私はちょっと近所のスーパーに買い物~なんて時によく自転車を使います。

自転車を購入した時に私はまだ自転車に乗ることができず

初めての自転車だったのでママチャリではなく車輪が小さいタイプのものにしたんです。

しばらく練習して乗れるようにはなったのですが

それでもまだ頻繁に電柱にぶつけたりして小さな怪我が度々起こるのです...。

スーパーで買ったものをかごに乗せて走るとバランスが保てないのです...。

え?運転が下手くそだからだって...???

練習あるのみですね...(/_;)

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)