公式ブログ

竹笋生(たけのこしょうず)。

2019年5月15日
by テツ子

このブログで度々登場する七十二候

マロンちゃんの記事⇒https://www.furusatoen.jp/blog/official/2019/03/content.html

ツチノコちゃんの記事⇒https://www.furusatoen.jp/blog/official/2019/05/post-187.html#more

5月15日~19日頃は、

竹笋生(たけのこしょうず)です。

竹笋生(たけのこしょうず)とは

たけのこがひょっこり顔を出す頃を意味しています。

筍.png

私が子供の頃、ゴールデンウィークは

決まって母の実家に行き、たけのこ堀りを手伝いました。

手伝うと言っても、ほとんど横で遊んでいるだけでしたが・・(^^;

そして採ったたけのこを大きな鍋で茹で、

様々な料理を食べさせてもらいました。

今はネットで調べれば野菜の旬でも

何でもすぐに分かりますが、

そうやって体験をして旬を知るというのは、

大人になった今、改めて貴重なことだったんだなと感じます。

たけのこは、種類によって収穫期が

異なるので三月から六月頃まで収穫できます。

食物繊維が豊富で、腸内環境を整え

便秘解消に効果があります。

コレステロールの吸収を抑える効果も

あるため、生活習慣病の予防に繋がります!

またカリウムを含むので、塩分を排出し

むくみ高血圧を予防する働きがあります。

皆さんは、たけのこ料理で何が好きですか?(^^)

煮物、炒め物、天ぷら、たけのこご飯等

色々とあり、どれも美味しいですよね~♪

ちょうどこの前のゴールデンウィークで

バーベキューをして、炭火で焼いて

食べたのですが、とても美味しかったです!

もし皆さんのお勧めの食べ方があれば教えて下さい♪\(^o^)/

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)