公式ブログ

『禁煙週間』ですよ!!

2019年6月 1日
by マロン

5月31日は「世界禁煙デー」ということをご存知でしょうか?

世界保健機関(WHO)は、

5月31日を「世界禁煙デー」と定め、

喫煙しないことが一般的な社会習慣となることを目指した

「たばこか健康かに関する活動計画」を開始したそうです。

厚生労働省においても、

平成4年から世界禁煙デーに始まる一週間を

「禁煙週間」として定め、各種の施策を講じてきたそうです!!

本年の禁煙週間のテーマは

「2020年、受動喫煙のない社会を目指して

 ~たばこの煙から子ども達をまもろう~」

です!!

タバコは吸っている本人も周りの人にとっても

有害となってしまいますよね。

最近は飲食店では完全分煙や禁煙が当たり前になってきたり、

街中でも吸えるスペースは少なくなってきたように感じます。

禁煙をすると様々なメリットがあることは

喫煙者の方もご存知かと思います。

キャプチャ.JPG

・がんや病気にかかるリスクが減る

・アンチエイジングになる

・血液がサラサラになる

・低体重児のリスクが減る

・節約になる

などなど、いろいろとあるかと思います。

かつて通っていた大学の先生が

「タバコは予防可能な最大死因だ!!」

と言っていたのをよく覚えています。

が!!!わかっていてもやめられないんですよね。

私は非喫煙者ですが、喫煙している人からは良く聞きます。

それぞれ事情はあることかと思いますが

世界が力を入れている『禁煙デー』をきっかけに

してみるのも良いのではないでしょうか。

【健康長寿ネット】

https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/rouka-yobou/tabako.html

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)