公式ブログ

貧血にご注意を!!!

2019年6月26日
by マロン

今日は朝から暑いですね!

梅雨の合間の貴重な晴れ間ということで

洗濯物をしておきましょう!

とニュースでアナウンサーの方が

言っておりました。

なのでここぞとばかりにたくさん洗い、

いつもより慌ただしい朝となりました!

そして通勤の電車は遅延のためいつもより満員でした。

それらがいけなかったのでしょうか。

朝礼中に体調が悪くなってしまいました(>_<)

そうです、おそらく貧血ですね。。

誰もが経験したことがあるのではないでしょうか。

貧血にはいくつか種類があるのですが

そのほとんどはヘモグロビンの重要な材料である

「鉄」が不足することによる鉄欠乏性貧血です。

原因として多いのが

欠食・偏食、無理なダイエット、

外食・インスタント食品の食べすぎなどの

食生活の乱れ等の原因により、鉄や栄養素の不足です。

鉄欠乏性貧血を治すためには、

とにかく鉄をたっぷり摂ることです。

鉄はミネラルの中でも吸収されづらく、

食品から摂取しても体内に摂り入れられるのはほんのわずか。

また鉄には、

動物性食品(豚・鶏などのレバー、肉類、

まぐろ・かつおなどの魚類)に含まれる

「ヘム鉄」

と、植物性食品(ほうれん草、切り干し大根など)

に含まれる

「非ヘム鉄」

があります。

ヘム鉄は非ヘム鉄に比べて、

腸での吸収がよいという特性があるので、

まずはヘム鉄を十分に摂りましょう。

キャプチャ.JPG

また、鉄を含む食品はビタミンCと一緒に摂ると、

鉄が吸収されやすくなります。

レバニラ炒めなどのように野菜と肉やレバーを一緒に摂れる

メニューや、肉料理にレモンを絞ったり、

食後に果物を食べるなど、

ビタミンCを摂る工夫をするとよいですね(*^-^*)

私は今晩、小松菜と絹ごし豆腐で白和えを作ろうかなと思います。

他にも鉄分をたくさん取れるレシピが乗っているサイト

がありましたのでこちらから⇩

貧血の方必見!鉄分たっぷりレシピ】

https://matome.naver.jp/odai/2152976264828015001

貧血には気を付けてくださいね(*^_^*)

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)