公式ブログ

悲しみ、寂しさにどう向き合うか。

2019年9月16日
by ツチノコ

村長からこんな記事が送られてきました。

<https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190911-00016006-jprime-soci>

この記事を見て、ちょっと私の祖母の話を、書き起こしてみます。

私の祖母は老人ホームに入居しています。毎月一回、ツチノコは面会に行きます。

私の年齢にしては<ちなみにツチノコは19歳>そこそこの年齢な祖母ですが

全然ぼけてないしまだ杖もついてない、とても元気なおばあちゃんです。

でも、よくこんな事を口にします。

「おじいちゃんの所に行きたいなぁ」と<祖父は私が産まれる前に他界しています>

ツチノコに会えるからいいじゃない。まだ生きようよ(*^^)v

っていつも言うのですが。

でもそれとこれとはでは意味合いが違うのでしょうね。

実は数年前までは事情ありきで私への面会はNGでした。

それが晴れて会えるようになり、今では月に一回。

お寿司が好きみたい。いつも回転ずしチェーン店に行きたいと言ってくれる。

いつも同じご飯を食べてるからね。月一回の楽しみなのよって。

いつも同じ場所にいるのは退屈よ。と言います。

でも月に一回しか会いに行ってあげることが出来ないので

なるべくできるときはメールとか電話とかするようにしています。

話は逸れましたが故郷苑で努めてる身として、

ツチノコは毎週必ず一回利用者さんと麻雀をします。

一週間まだ経ってないけど「まだ?」って言ってくることがある。

一週間経って麻雀すると「もう一か月くらいたった?」っと。

利用者さんの楽しみを、ほんの少しかもしれないけど、共有できるように

頑張っています。まだまだ未熟ですが。汗

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)