公式ブログ

立川談慶さんの市民公開講座に行ってきました!

2019年9月 8日
by ツチノコ

ツチノコ、はるばるお台場までやって参りました!

その目的はと言いますと

IMG_7659[1].JPG

ここ!東京国際交流館で

IMG_E7662[1].JPG

見にくくて申し訳ないです...なんせ逆光が( ノД`)

こちら!

故郷苑にも二ヵ月に一回落語イベントのために来て下さっている

立川談慶さんの市民公開講座に行って参りました!

Bスポット治療(療法)という上咽頭(鼻の奥、のどの上)に塩化亜鉛を擦過する治療なのですが

こちらを題材にした落語をご披露されていました。

(他にも落語をご披露されていました)

談慶さんもこのBスポット治療を受けたことがあるそうで

それはそれはもう拷問のように痛いそう。

ですが一日も経てば霧が晴れたかのように症状が改善されるみたいです。

会場にもこのBスポット治療を受けた事がある方がちらほら。

ツチノコ、いざメモを!と思いバッチリノートを持参していったものの

落語にすっかり聞き入っちゃって

ノートに書いてあった言葉は

「びーすぽっと←何故かひらがな」、「森とクリストン」

の二言のみでした。

森とクリストンっていうのは

日本元首相の森喜朗さんとアメリカの元大統領ビル・クリントンさんとの間に起きた

「Who are you ?」事件のお話を談慶さんがされていたのですが

いかんせん名前を忘れてしまう!とメモしたかったんでしょうね。

この他はもう落語に聞き入ってたためメモは残されておらず

メモは頭の中にあります(^_-)-☆

笑いも絶えずあっという間の一時間でした(^^)/

落語って聞けば聞くほどなんだかハマっていく。

九月に落語イベントが在りますので故郷苑で、お待ちしております!

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)