公式ブログ

今週のお花

2019年9月11日
by テツ子

先日の台風の影響で(その様子は

ツチノコちゃんブログで⇒ https://www.furusatoen.jp/blog/official/2019/09/15.html

エントランスのお花がロビーにお引越ししています。

ですので、ロビーがいつにも増して

お花の香りでいっぱいです~

 ⇩

2019-09-11-10-06-25.jpg

2019-09-11-09-57-28.jpg

2019-09-11-10-00-10.jpg

お花の写真を撮っていたら利用者さんに

「綺麗だね~これは何て花?」

と聞かれ、

「ユリですよ~綺麗ですね~」

「いい香りだね~」

と利用者さんも喜んでいました(*^^*)

ピンクのユリが華やかですね♪

2019-09-11-09-59-00.jpg

松ぼっくりのような蕾が見えるのは

リューカデンドロンです。

リューカデンドロンのサファリサンセットという種類です。

花や蕾が苞葉(ほうよう)の中に隠れて

いる珍しい植物です。

苞葉とは、蕾を包むように葉が変形した部分のことです。

色付いた苞葉を花のかわりに鑑賞して

楽しむことができます(^^)

花言葉は「物言わぬ恋」「沈黙の恋」です。

続いてはこちら(=゚ω゚)ノ

2019-09-11-10-01-16.jpg

2019-09-11-10-01-43.jpg

この特徴的な見た目をしているのは

石化柳です。

もともとオノエヤナギという植物が

帯化(たいか)したもので、

帯化とは、突然変異により茎が帯の

ように平らになり、固くなることを言います。

この独特な見た目を活かして、生け花に用いられます。

花言葉は「あなたのために生きる」「たくましさ」です。

最後はカウンターへ~

2019-09-11-10-04-38.jpg

2019-09-11-10-03-18.jpg

この青紫色のお花はリンドウです。

秋の花として有名ですよね。

敬老の日の贈り物としても人気があるそうですよ(^^)

花言葉は「あなたの悲しみに寄り添う」

「正義」「勝利」です。

では来週も楽しみにして下さい(^^)/~~

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)