公式ブログ

今週のお花

2019年10月16日
by テツ子

寒くなってきましたね。

つい最近まで半袖を着ていたので、

慌てて衣替えをしました(^^;

さて、今週も素敵なお花たちですよ♪

まずはエントランスから!

2019-10-16-10-09-22.jpg

今日はユリがあまり開いていないので、

開いたときはまた違った印象になりそうです(^^)

2019-10-16-10-10-15.jpg

2019-10-16-10-09-44.jpg

こちらはフウセントウワタの実です。

とげとげとした特徴的な見た目で、

生け花やドライフラワーにも使われます。

この実の中には綿毛つきの種が入っています。

痛いのかな~と思ってトゲを触ると

柔らかくて痛くありませんでした(^^)

花言葉は、

「隠された能力(フウセントウワタの花)」

「いっぱいの夢(フウセントウワタの実)」です。

2019-10-16-10-14-22.jpg

こちらの松ぼっくりのような見た目を

しているのは、ヤシャブシの実です。

花は3~4月に咲きその後できる果穂は

小さな実の集まりで、果穂が完熟する

のは10~11月になります。

ヤシャブシが入ることで、秋の印象になりますね(^^)

最後にカウンターです!

2019-10-16-10-11-24.jpg

2019-10-16-10-12-34.jpg

こちらはヒペリカムの実です。

花は6~7月頃に黄色い可愛い花が咲きます。

そこから丸い実が花の中央にでき、

少しずつ色を変え、その様子を長く

楽しむことができます。

可愛い実が印象的なため、お祝いの花束

やブーケにもよく使われます。

クリスマスのリースに使っても良さそうですね(^^)

花言葉は「きらめき」「悲しみは続かない」です。

今日はお花の❝実❞にスポットを当てて

紹介しました(^^)

また来週も楽しみにしてください~♪

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)