公式ブログ

防災訓練を行いました

2019年12月18日
by ツチノコ

本日の防災訓練はちょっといつもと違う

抜き打ちテストチックな訓練でした(*^^)v

皆さん普段火災や地震の防災訓練をしていますが

今までの訓練成果を試す、じゃないですけど

イレギュラーな事態にも対応して頂こうと

本来今回は火災を想定とした訓練だったんですけど

今回なんと地震&火災のダブルメニューで訓練を行いました。

もちろん利用者様にも職員にも内緒で( *´艸`)

IMG_0190.JPG

地震発生!頭を守ります!

IMG_0193.JPG

さあ避難するぞ~!!って思ったら

IMG_0196.JPG

何と厨房で火災発生!すぐさま初期消火です!でも失敗(´;ω;`)

急いで火元と逆の方向へ避難誘導を行います。

IMG_0199.JPG

IMG_0205.JPG

IMG_0211.JPG

無事避難が完了し訓練を終えることが出来ました。

今回は想定外の訓練だったこともあり沢山の反省点が見えてきました。

まずは良かった点

・急遽地震の訓練に変わったことを職員に告げたがすぐ地震の対応に

 切り替えられたこと。

・マスク、頭部保護の被り物の準備、避難経路の確保がスムーズだった。

・初めて混合型訓練をしたにしてはとてもよく動けて出来ていた。

反省点

・やはり想定外の出来事で動けていない職員がちらほらいた。

・避難の順番がバラバラだった。

・自力で避難できる方への声掛けが足りていなかった。

・職員の安全を確保できていなかった。

・地震から火災への切り替えで適切な対応が取れたかと言われると

 まだイマイチなところあり。スムーズな対応の変更ではなかった。

 いかに今まで最初に作っていたマニュアル通りにやっているかが分かった。

今後

・実際の災害はいつ、どんな時にどのようなものが起きるか分からない為

 瞬時に対処方法を考え、いかに早く避難させられるかが今後の課題。

 今回の訓練でどれだけ頭に入っているか、職員それぞれ1人1人が

 避難方法をどこまで理解してるかが分かったため次回以降の改善点

 に繋げられそうです。

次回は2020年1月7日に行います。

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)