公式ブログ

今週のお花と雀始巣(すずめはじめてすくう)

2020年3月22日
by テツ子

先週の金曜日、20日は「春分の日」

でしたね(^^)

「春分」とは、春を分けると書くように

暦の上では春の中間です。

昼と夜の長さがほぼ同じになり、この日

を境に昼の時間が長くなっていきます。

1年を24等分にした二十四節気の一つ

である「春分」ですが、

それをさらに3つに分けた七十二候では

20~24日頃までを

「雀始巣(すずめはじめてすくう)」

言います。

字の通り、スズメが巣を作り始める時期

を表します。

昼の時間がのびてきて、多くの小鳥たち

は繁殖期を迎えます。雛を迎えるために

せっせと巣を作る様子が、春の訪れを

意味しているのですね(^^)

さて、苑に届いたお花からも春の訪れを

感じて下さい♪

まずは、エントランスから~!

2020-03-22-13-10-23-122.jpg

2020-03-22-13-12-04-462.jpg

こちらはキイチゴなのですが、まだ

蕾ですね(^^)

白くて可愛らしいお花が咲きますよ♪

続いては、カウンターです!

2020-03-22-13-13-37-308.jpg

2020-03-22-13-14-09-141.jpg

大きなガーベラが印象的ですね(^^)

ガーベラは、花の色で異なる花言葉を

持ちます。

黄色のガーベラの花言葉は、

「究極美」「親しみやすい」です。

他の花色の花言葉も、色鮮やかな花を

咲かせるガーベラにちなんで、生き生き

とした明るいものが多いです(^^)

最後にロビーです!

2020-03-22-13-15-45-372.jpg

2020-03-22-13-17-05-693.jpg

こちらはアルストロメリアです。

この縞模様が特徴的で、エキゾチックな

大人っぽい印象ですよね(^^)

土曜日にお花の入れ替えをして頂いて、

まだ蕾のものが多いので、本来の良さが

伝えきれなくて申し訳ないです( ;∀;)

また来週も素敵なお花を届けて下さると

思うので、楽しみにしていて下さい~\(^o^)/

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)