公式ブログ

防災訓練を行いました。

2020年8月 7日
by ツチノコ

故郷苑では毎月2回防災訓練を実施しています。

その8月1回目となる防災訓練を行いました。

前回の防災訓練の様子はこちら

今回は『105号室からの火災』を想定とした訓練を行いました。

ハプニング満載の訓練でした。

前日、社長の来客で当初の訓練の実施が伸びました!

他にもハプニングは続き...一体何がおきたのでしょうか?!

では訓練の様子をご覧下さい('◇')ゞ

火災発生

105号室で火災発生!

初期消火を行います。

202086_200807_0022.jpg

↑初期消火の様子

初期消火に失敗!直ぐに避難誘導を行います。

202086_200807_0009.jpg

↑避難誘導の様子

202086_200807_0011.jpg

↑火災の為煙を吸わないよう、口元を抑えていただきます。

202086_200807_0017.jpg

続々と集まってきました。

最後に点呼を取り、訓練は終了しました。

と思いきや...今回の訓練、何かが足りません。

いつもは逃げ遅れた方を探して救助活動を行うのですが...

202086_200807_0003.jpg

負傷者役のOさん「僕...忘れられてる?!」

202086_200807_0001.jpg

まさかのハプニングです。

こんなこともありました(^-^;

訓練を振り返って

《全体の評価》

・前回の改善点は改善できていました。

・事故なく安全に実施できていました。

・今回は105号室からの出火で、指揮者からAフロアーを優先で全員誘導するように、と

 指示があり、いつもと違う避難方法でしたが、職員同士が声掛けをし合って動いたこともあって

 スムーズに避難が出来ていました。

《反省点》

・負傷者役のOさんに居室で待機をしてもらっていましたが、救護の部分を忘れてしまい

 そのまま訓練を終わらせてしまいました。

 原因としては、指揮者が職員の点呼を取り忘れたため。です。

《今後の課題》

・職員の点呼も取るように気を付けましょう。

===================================================

まさかのハプニングが起こった今回の訓練でしたが

次回はミスがないように乞うご期待!(^^)/

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)