公式ブログ

防災の日

2020年9月 1日
by テツ子

今日、9月1日防災の日です。

防災の日は「政府、地方公共団体関係諸

機関をはじめ、広く国民が台風、高潮、

地震等の災害についての認識を深め、

これに対処する心構えの準備をする」

こととし、制定されました。

そして防災の日を中心とした一週間は

防災週間となっています。

1923年9月1日に起きた関東大震災にちなんだもので、

その教訓を忘れない、という意味と、

この時期に多い台風への心構えの意味もあります。

去年9月9日には台風15号による千葉県

の被害はとても大きいものでした。

故郷苑でも天井から漏水する等の被害がありました。

地震や台風などの災害はいつ起こるか分かりません。

そのため、万が一に備えて防災対策を

しておくことが大切です。

故郷苑では、防災訓練は行われています。

以前は日程を告知して行っていましたが

最近では告知をせずに行われています。

そのため、訓練に対して常に緊張感を

もって行えるようになり、さらに防災に

対する意識が高くなったように感じます。

また今年は、新型コロナウイルスの感染

拡大により、マスクやアルコール消毒液

等の感染症対策用品の備蓄も必要ですよね。

備えは危機が迫ってからでは遅いです。

これを機にぜひ防災用品を見直してみて下さい!(^^)!

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)