公式ブログ

ハーベストムーンってなぁに??

2020年9月 2日
by ツチノコ

<ハーベストムーン>ってなんぞや?

ハーベストってあるけど...

今回はお菓子じゃなくて満月のお話。

今日は<ハーベストムーン>っていう満月が見えるんだとか!

https://news.yahoo.co.jp/articles/e4a9548c63efd2ea9e882f053799ecd6e31b8195

今日の夜から明日の明け方にかけて

日本海側で満月が見れちゃうんだとか!

満月 ハーベストムーン」の話題・最新情報|BIGLOBEニュース

西日本から北日本の太平洋側では、ちょっと厳しいみたいですけど

関東では天候次第で見えるチャンスがあるそうですよ!

何故<ハーベストムーン>と言うんだろう?

アメリカの先住民は季節を把握するために、

各月に見られる満月に名前をつけていました。

で、九月の満月は"ハーベストムーン(収穫月)"って言われているんですって。

今日の千葉は雨が降ったり止んだりで天候が落ち着かないけど

<ハーベストムーン>みれるといいですね(^^)/

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)