公式ブログ

防災訓練中に宇宙人が...???

2020年9月23日
by ツチノコ

故郷苑では毎月2回防災訓練を実施しています。

その9月2回目となる防災訓練を行いました。

前回の訓練の様子はこちらから

前回の防災訓練の様子

今回の設定は「宇宙人が故郷苑にやってきて火を付けた」です。

20200923 防災訓練_200923.jpg

早速宇宙人が襲来してきました!

20200923 防災訓練_200923_1.jpg

宇宙人「うわああああああああああ!!」

20200923 防災訓練_200923_5.jpg

宇宙人「襲っちゃうぞおおおおおおお」

20200923 防災訓練_200923_11.jpg

これ、結構本当にビビりますからね(笑)

20200923 防災訓練_200923_48.jpg

二階フロアにも襲いに行きます(*^^)v

20200923 防災訓練_200923_64.jpg

なんと、宇宙人が怒って正面玄関に火を放ってしまいました!

IMG_4670.JPG

急いで消火します!!初期消火失敗!

直ぐに避難誘導を開始します!

20200923 防災訓練_200923_78.jpg

居室にいる利用者様を素早く介助し、避難誘導へ。

20200923 防災訓練_200923_73.jpg

煙を吸わないよう口元を抑えて守っていただきます。

20200923 防災訓練_200923_75.jpg

スムーズに避難することができ、無事に避難が完了しました。

===================================================

訓練を振り返って

《全体の評価》

・事故なく安全に実施できました。

・スムーズに避難ができ、職員全体が声掛けし合うことが出来ました。

・避難経路の確保が出来ていました。

・前回の反省点である【利用者様に解りやすく声をかける】が出来ていました。

・点呼も素早く、漏れなく出来ていました。

・火災場所からの優先順位を考えることが出来ました。

《反省点》

・今回は特に反省点は見当たりませんでした。

《今後の課題》

・リーダー以外の指揮者の育成をするようにする。

・今回出来ていたことの継続をする。

===================================================

今回は宇宙人襲来というなんとも面白い訓練でした。

実際宇宙人が襲ってくるということはないと思いますが

不審者が侵入してくる可能性というのはあり得ることだと思うので

そういう時に備えてのこういう訓練もいいかもしれません!

20200923 防災訓練_200923_62.jpg

おまけ。(笑)

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)