公式ブログ

「おおまさり」収穫体験!

2020年10月 6日
by テツ子

先日、家族で向かったのは四街道市の

とある畑・・・

20201004_160838.jpg

どん!!

何の畑か分かりますか?

こちらは、落花生の畑です~!!

落花生でも大粒の「おおまさり」と

いう品種のものです。

後ろの方はすでに収穫された落花生が

積まれています。

今回、「千葉あそび」に掲載されて

いるプランに参加してきました(^^)

1602035839960.jpg

他にも"焚火を楽しむキャンプ"や

"養老渓谷をハイキング"等、千葉の

魅力が詰まったプランがたくさん!

普段なかなか出来ない経験が楽しめますよ(^^)

1602035845680.jpg

今回参加したプランは、落花生の収穫と

焼き芋作りや特製ベーグルを食べることが出来ます!

1602035865505.jpg

「たくさんとるぞー!えいえいおー!」

と張り切って畑に向かいます。

私たち家族の他に3組来ていました。

このような状況ですので、なるべく

密にならないようにと、主催者側も

配慮をして下さり、家族でゆっくり

楽しむことが出来ました(^^)

畑に着いたら大きいトラクターがお出迎え!

1602036067135.jpg

まずは、焼き芋作りから!!

1602035862283 (1).jpg

お米のもみ殻を使って焼いていきます。

1602035863338.jpg

40分ほどで焼き上がるので、

その間に落花生の収穫です!

落花生を収穫する時は、〇をしてある

辺りを持って引っこ抜きます!

1602035820756.jpg

いざ!!

1602035861163.jpg

「よいしょ!」

1602035860067.jpg

「抜けた~!!」

畑の土は、サラサラとしているので

子供でも収穫できます!

収穫したら、選別していきます。

1602035858943.jpg

落花生は、指でぐっと押した時に

かたくて、表面がザラザラしているもの

だけを選びます。

1602035857796.jpg

大人は1kgお土産に持ち帰れました♪

1602035855382.jpg

農家の方に「こんな大きいのとれたよ~!」と説明中(*^^*)

1602035854064.jpg

今日はたまたま農家の方が、ミニチュア

ホースを連れてきていて、子供たちは大興奮!!

1602035852827.jpg

お馬のアンディー君は、落花生をボリボリ食べます!

1602036073538.jpg

手のひらに落花生をのせると、食べて

くれるので、子供たちもひゃぁひゃぁ

言いながら楽しんでいました(笑)(^^)

アンディー君とのふれあいタイムが

終わると、焼き芋と茹で落花生、

茹で落花生を練り込んだベーグルを頂きます♪

1602035849188.jpg

初めての茹で落花生のお味は・・?

1602037339318.jpg

「やわらかい・・栗みたいな~・・ちょっとあまい!」

と、子供たちも初めての味に最初は

不思議そうな顔をしていましたが、

パクパク食べていました(^^)

ベーグルにもたくさん茹で落花生が

入っていて、最高~!!

1602036069847.jpg

お腹も満たされ、大満足で終えました(^^)

落花生収穫という千葉ならではの体験が

でき、私自身初めての経験でしたし、

子供たちも「またやりたい!」と言う程

楽しかったみたいです(^^♪

そして、お土産にもらった落花生を

苑に持ち帰り、今度は利用者様に食べて

頂こうと思います!(^^)!

喉に詰まらせたら危ないので、砕いて

ほうれん草等で和えて提供しようかと考え中です♪

その様子はまたブログでお伝えします

ので、お楽しみに~\(^o^)/

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)