公式ブログ

防災訓練を行いました。

2020年11月 5日
by ツチノコ

故郷苑では毎月2回防災訓練を実施しています。

その11月1回目となる防災訓練を行いました。

前回の防災訓練の様子はこちら

今回は喫煙所からの火災を想定とした訓練を行いました。

冬も段々と近づいてきて来たこともあり、乾燥し始めましたね。

空気が乾燥する季節だけで年間出火件数の6割の火災が発生しています。

冬になるとストーブなどの暖房器具も使いますよね。

その消し忘れや、火移り、これが原因となることも非常に多いです。

外出時はちゃんと、暖房器具を消したか、確認しましょう。

では訓練の様子です(=゚ω゚)ノ

===================================================

20201104 防災訓練_201105_0.jpg

喫煙所で火災が発生!

初期消火へ急げ~!!!!

20201104 防災訓練_201105_4.jpg

初期消火にあたります!

初期消火失敗!避難誘導開始します。

20201104 防災訓練_201105_9.jpg

応急処置用具も運びます。

20201104 防災訓練_201105_10.jpg

職員の誘導により安全な場所に移動して頂きます。

20201104 防災訓練_201105_11.jpg

煙を吸っちゃうといけないので口元を必ず押さえてください!

20201104 防災訓練_201105_12.jpg

っとここで職員が一名いません!

直ぐに探します!

20201104 防災訓練_201105_21.jpg

居ました!煙を吸って逃げ遅れています!

20201104 防災訓練_201105_26.jpg

直ぐに担架で救出。特に痛い所はないみたいです!

最後に全員の安全を確認し、点呼も完了し、訓練は終了しました。

20201104 防災訓練_201105_27.jpg

負傷者役のOさん。最後ほんとに立てなくなり...。おじいちゃんしっかりして(笑)

===================================================

《全体の評価》

・事故なく安全に実施できました。

《反省点》

・火災場所の発見後、事務所に発生場所を伝えるのが遅く、

 放送が遅れました。

・職員が口を抑える仕草をしていませんでした。

・一部の職員は、声掛けしても返答もなく、利用者様に対しても、

 声掛けが少なく、黙々と誘導をしていました。

・職員同士の声掛けが少なかったです。

・指揮者が誘導中に点呼をしていたため、指示が少なかったです。

・点呼が黙視で行われていました。

・C,Dフロアーの避難経路(窓の開錠)の確保が出来ていませんでした。

《今後の課題》

・職員一人ひとりの避難マニュアルの把握をします。

 (マニュアルを一人ひとりに配り、事前に各役割の確認をします)

・職員自身の防護の意識づけをします。

 (日勤リーダー、指揮者が声掛けをしていく)

・職員一人ひとりが積極的に声掛けができるように

 各フロアーの避難係にもリーダーを一人つけるようにします。

 リーダーはその他の避難職員と声掛けをし合い、避難を完了させます。

・指揮者には、誘導がスムーズにできるよう、周りを見ながら指示を出してもらい、

 安全に訓練ができるように見守ってもらいます。

・避難完了後、名前を呼びながら点呼をするようにします。

 (誘導と点呼をしっかり分けます)

・実際に外に出なくても、避難口とされる所は確保するようにします。

===================================================

今回の訓練で沢山の反省点が出てきましたね。

反省点が出るという事は向上していけるという事だと思います!

今回出た沢山の反省点を次回、完全出来るように頑張っていきましょう!

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)