公式ブログ

今週のお花

2021年1月15日
by テツ子

今日の千葉市は曇り空でパラパラと

雨も降ったり・・

暖かくしてお過ごし下さいね(^^)

では今週のお花、まずはエントランスから!

2021-01-15-10-28-34-201.jpg

2021-01-15-10-28-52-403.jpg

ユリが満開で、エントランスがとっても

良い香りです~(*´ω`*)

2021-01-15-10-29-14-515.jpg

こちらは啓翁桜(けいおうざくら)です。

冬に花を咲かせる桜で、細い枝に沢山の

花が咲きそろう姿がとても華やかで、

お正月の飾りや結婚式、卒業式などの

ハレの日を演出してくれるお花です(^^)

冬に満開の桜を楽しめるように、

切り出した枝に温湯(おんとう)や薬品で

処理し、温室に入れて開花を促進させます。

そうすることで、「春がきた」と勘違い

させ、休眠状態の桜を早く目覚めさせる

ことができるようですよ(^^)

続いてはロビーへ!

2021-01-15-10-32-08-285.jpg

2021-01-15-10-33-23-253.jpg

こちらはスナップです。

和名は金魚草です。ひらひらとした

花びらが金魚に似ていますね(^^)

花色は、白や赤、オレンジ等もあり豊富です。

花言葉は、「おしゃべり」「でしゃばり」です。

金魚に似た花がが口をパクパクさせて

お話しているように見える様子が由来に

なっているそうです(^^)

最後にカウンターです!

2021-01-15-10-30-07-304.jpg

ガーベラ、デンファレ、フリージア、

カスミ草などが使われています。

いつも素敵なお花を届けて下さるのは

千葉市中央区にある花夢花夢(カムカム)さんです(^^)

本年もよろしくお願いします~m(__)m

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)