公式ブログ

今回は初めての出火場所!防災訓練です!

2021年2月 5日
by ツチノコ

防災訓練を行いました。

2月1回目の訓練は火災をテーマに訓練を行いました。

前回の防災訓練の様子

今回は初めての出火場所《Bフロアー食堂》です。

===================================

20210205 防災訓練_210205_1.jpg

火災報知器が作動しました!

20210205 防災訓練_210205_2.jpg

どこだ~火の元はどこだ~!!

20210205 防災訓練_210205_4.jpg

発見しました!Bフロアーの食堂から火災です!直ぐに初期消火をします。

ですが初期消火は失敗!直ぐに避難誘導を開始します。

20210205 防災訓練_210205_6.jpg

↑誘導の様子

20210205 防災訓練_210205_8.jpg

煙を吸わないように口元を抑えてくださいね。

20210205 防災訓練_210205_10.jpg

顔は...隠さなくてもいいですよ(笑)

避難中一人の職員が居ない事が発覚したので探します。

20210205 防災訓練_210205_17.jpg

↑どこにいるか探しています。

20210205 防災訓練_210205_18.jpg

発見しました!Dフロアーにて動けなくなってるスタッフHさんを発見!

20210205 防災訓練_210205_16.jpg

直ぐに担架と救急箱の準備をし

20210205 防災訓練_210205_20.jpg

救助します。

20210205 防災訓練_210205_25.jpg

無事救助が完了し、最終点呼をし、訓練は終了しました。

===================================

《全体の評価》

・事故なく安全に実施出来ました。

・Bフロアー食堂からの出火は、今回が初めてでしたが

 事前ミーティングにて、避難経路や声掛けをする順番などを職員同士で意見を出し合って

 決めることが出来ました。

・職員同士の声掛け、利用者様への声掛けは、大声で的確に出来ていました。

 今までで一番と言っていい程の緊張感とシンクロ具合でした。

・指揮者の指示出し、声掛けは的確に出来ていました。

・避難経路の確保や、口を抑える動作は出来ていました。

《反省点と改善点》

・避難経路について

↳反省点:現在、避難経路としてBフロアーの人は正面玄関・Aフロアーの人はフロアーにある出入口

     CDフロアーの人はCフロアーの窓を開けているが、火災の場合は何ヶ所もドアを開けるのは

     火の手が広がるため良くないのでは?との意見がありました。

↳改善点:出火場所にもよりますが、一度消防署との連携をとった時に、正しい避難経路の確認方法を

     聞こうと思います。

《今後の課題》

・指揮者の育成をします。

・緊張感がある訓練の継続をします。

===================================================

p.s.確かに火災の際に窓をどれくらい開けといていいのかは気になります。

消防署の方に今度確認してしっかり勉強したいです。

社長も訓練を見ていましたが声も出ていてとても良かったと思いますby社長

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)