入居までの流れ

ご入居の相談・お問い合わせ

ハートピア故郷苑のことだけでなく、高齢者福祉全般についてなど、どんな疑問にもお答えします。ご遠慮なくご質問ください。
詳しい資料も送らせて頂きますので、お電話でお申し付けください。

施設のご見学

相談員がご説明しながら館内をご案内致します。 ※土・日・祝祭日も承っております。

ご入居予約

ご入居後の安心・安全のために、各種検査・施設責任者による状況把握をさせていただき、仮ケアプランを作成致します。

必要書類等

入居資格審査表[ご家族による記入]
ただし、事前のやりとりの中で省略する場合があります。
診療情報提供書[医療機関による記入]

入居契約(体験入居)

正式なご入居の前に、体験入居をしていただくことができます。
その上でいよいよ入居日を確定し、正式な契約書を作成します。
契約に際しては、重要事項説明、契約内容、管理規程等についてご説明します。

必要書類等

入居契約書[ご家族による記入]
住民票・印鑑[ご本人・ご契約者保証人]

契約書類のダウンロード

当施設のご利用に必要な書類を下記リンクからダウンロードできます。
必要に応じてご利用ください。

注:③・④は契約方式により異なります。

①法定代理受領同意書(PDFWORD)
②特定施設契約書(PDFWORD)
③故郷苑契約書月払い方式(PDFWORD) 契約更新方式(PDFWORD)
④重要事項説明書(PDFWORD)
⑤管理規定(PDF

 

ご入金

入居金の支払期限は、契約締結日から14日以内又は実際の入居日のいずれか早い日までにお振込ください。
実際のご入居日から90日以内に契約解除された場合は、1日あたりの利用料に再計算して精算の上で全額を返金致します。

ご入居

ケアプランを作成する計画作成担当者による査定後、正式なケアプランを決定します。