お料理通信

12月4日今日のお昼ご飯

2017年12月 4日
by ツチノコ

本日の献立はこちらから

IMG_6836[1].jpg

【鶏のから揚げ】

実は唐揚げは元は別の料理でした

昔の唐揚げは

豆腐を細かく切って油で揚げ、しょう油とお酒で煮たもの

唐揚げは「空揚げ」とも書きますが、由来は江戸時代に伝来した中国の普茶料理(ふちゃりょうり)で、

そのときは "とうあげ" 、"からあげ" 両方の読み方があったんだとか

IMG_6839[1].jpg

【カブのおろし煮】

カブは、実は白い根の部分よりも葉の部分に豊富な栄養が集まっています

根の部分よりはるかに多くの成分が含まれていて、さらに食物繊維も沢山!

これを捨てずに調理することもオススメです

カブの葉は万能なので「ふりかけ」にしたり「お浸し」にしたり中には「卵焼き」に入れてみたり

IMG_6837[1].jpg

【胡瓜とカニカマの酢の物】

カニカマって工場じゃないと作れないイメージありますが

ふとこんな記事を目にしました。

http://q.hatena.ne.jp/1344689949

カニカマ自分で作れちゃうんじゃ?という記事。

カニエキスがミソみたい...

その他には

【みそ汁】

【ご飯】

となっております。

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)