お料理通信

今日のお昼ご飯

2024年4月10日
by テツ子

千葉市はよく晴れて気持ちがいいです(^^)

いまの時期は、二十四節気では春分の次の「清明(せいめい)」となります。

清明とは、万物が清らかで生き生きとした様子を表した「清浄明瞭」という言葉を

略した季語です。花が咲き、空は青く澄み渡り、爽やかな風が吹くころです。

まさに今日のような日を表していますね(^^)

それではお昼ご飯はこちら!

続きはこちら>

今日のお昼ご飯

2024年4月 5日
by テツ子

なんだかスッキリしないお天気が続いてますね(゜-゜)

晴れてお花見に行きたいです!

それでは今日のお昼ご飯はこちら!

続きはこちら>

今日のお昼ご飯

2024年3月29日
by テツ子

春の嵐が吹き荒れる千葉市ですが、週末は晴れて暖かい予報です。

そろそろ桜も開花ですかね(^^)

さて今日のお昼ご飯はこちら!

続きはこちら>

今日のお昼ご飯

2024年3月18日
by テツ子

花粉症とは無縁だったのですが、とうとうきたかもしれません。。

昨日から鼻水が止まりません!!( ;∀;)

夜中に呼吸が苦しくて目が覚めること二回。。

もしかしたら風邪引いた?と思い、熱を測っても平熱でした。

「花粉症にならないように予防しましょうね~」なんてここのブログで言ってたのに!

とりあえず2、3日様子を見て判断したいと思います。。

さて、今週は千葉市の多くの小学校では卒業式があります。

今週のお天気は少し不安定で、寒さも戻ってきますので体調管理には気を付けましょう(^^)/

それでは、今日のお昼ご飯はこちら!

続きはこちら>

今日のお昼ご飯

2024年3月13日
by テツ子

昨日の関東地方では春の嵐が襲来!

ちょうど子供の下校時間に雨がひどくて、びしゃびしゃで帰ってきました(^^;)

今日は晴れていますが、風が強くて花粉が大量に飛散しているそうです。。

寒暖差も大きいので、体調には十分気を付けましょうね!

それでは今日のお昼ご飯はこちら!

続きはこちら>

今日のお昼ご飯

2024年3月 4日
by テツ子

千葉市は晴れていいお天気ですが、花粉症の方はつらいですよね(;^ω^)

今年は、シーズン全体の飛散量が多かった去年と比べると少ないものの、

飛散の開始時期は少し早くなっているそうです!

それでも例年よりは多い飛散量だそうで、花粉症やそうでない方も対策を

取ったほうがいいですね(^^)/

それでは今日のお昼ご飯はこちら!

続きはこちら>

今日のお昼ご飯

2024年2月21日
by テツ子

昨日の千葉市は5月並みの暖かさで、

厚着のままだと汗をかいてしまうくらいだったのですが、

今日は寒気がもどってきて、冷たい雨が降っています、、寒い、、(;´・ω・)

花粉症がつらかったり、寒暖差が激しかったりと

なんだか忙しい毎日ですが、体調には十分に注意しましょう!

それでは今日のお昼ご飯はこちら!

続きはこちら>

今日のお昼ご飯

2024年2月 8日
by テツ子

今週の月曜日は千葉でも雪が降り、夜には雪と雷のコラボ!

ビックリしました~(;゚Д゚)珍しい現象のようですね。

来週の三連休明けは暖かくなるそうで、寒暖差が大きいため体調に気を付けましょう~!

それでは今日のお昼ご飯はこちら(^^)/

続きはこちら>

今日のお昼ご飯

2024年2月 1日
by テツ子

ハートピア故郷苑では、毎月1日はお赤飯が出ます(^^)/

先日、親戚のお家で小豆のかわりに甘納豆が入っているお赤飯をいただきまして、

私は以前食べたことがあるのですが、我が子たちは初めての経験で

衝撃を受けていました(;^ω^)

ご飯というよりおやつのように甘くて私は大好きです~♪

苑でも出ないかな~・・なんて(*´ω`)

それでは今日のメニューはこちら!

続きはこちら>

今日のお昼ご飯

2024年1月26日
by テツ子

1月も終わりに近づきまして、あの季節がやってきましたね(*´▽`*)

2月と言えば・・・バレンタインです!!

千葉そごうでは毎年チョコレートフェアが開かれて、

色々なブランドのお店が並び、可愛くて見ているだけでも楽しいんですよね♪

https://www.sogo-seibu.jp/chiba/valentine/

自分へのご褒美にちょっぴり贅沢して美味しいチョコもいいですね(^^♪

では、今日のお昼ご飯はこちら!

続きはこちら>

過去の記事(年月別)