お料理通信

今日のお昼ご飯

2024年4月 5日
by テツ子

なんだかスッキリしないお天気が続いてますね(゜-゜)

晴れてお花見に行きたいです!

それでは今日のお昼ご飯はこちら!

94273.jpg

【メニュー】

・中華丼

・シュウマイ

・大根中華サラダ

・わかめスープ

【栄養価】

エネルギー 523kcal

タンパク質 22g

脂質 14.9g

塩分 2.7g

でした~(^^)/

さて、寒い冬が終わり暖かくなると楽しみなのが、春の美味しい食べ物!

4月に食べたい旬の食材をご紹介します~♪

・春キャベツ

キャベツは春と冬の2回旬が訪れ、春キャベツのほうが冬に出回るものより

葉がやわらかく、ふんわりとしているのが特徴です。

甘みが強い春キャベツは火を通しても美味しいですが、サラダにして生で食べても♪

ビタミンCやキャベジンが豊富で、肌や胃の調子を整えます。

・新玉ねぎ

新玉ねぎは、5月頃に収穫を迎える玉ねぎを3月から4月の間に早採りしたものを指します。

玉ねぎの辛み成分である「硫化アリル」がビタミンB1の吸収をサポートし、

代謝アップや血液をサラサラにする効果が期待できるます。

硫化アリルは水や熱に弱く、生で食べて摂取したい栄養素の一つです!

たけのこ

ゴールデンウイークは親戚とたけのこ堀りに行くのがお決まりだった小学生時代は

そこまで美味しさに気付けませんでしたが、いまはすっかり大好きに(*^^*)

下ごしらえに手間がかかりますが、炊き込みご飯や煮物、天ぷらも美味しいですよね!

たけのこは、不溶性食物繊維や、うまみ成分のアミノ酸が豊富な食材です。

・しらす

頭から尾までまるごと食べられるため、カルシウムをたっぷり摂れるのが魅力ですね!

ビタミンDも豊富に含まれており、カルシウムの吸収をサポートします。

春は季節の変わり目で不調を起こしやすいですが、4月の旬の食材を

取り入れて、万全の体調で乗り切りましょう~(^O^)/

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)