お料理通信

今日のお昼ご飯

2024年6月 5日
by テツ子

千葉市はよく晴れて気持ちがいいです!

苑にツバメの巣があるのですが、このところヒナが大きくなり

ギュウギュウになって身を寄せ合う姿に癒されます~(#^^#)

97300_0.jpg

もう少しで巣立ってしまうんだろうな~

さて、そんな今日のお昼ご飯はこちら!

97299_0.jpg

【メニュー】

・豚キムチ炒め

・五目豆

・青菜お浸し

・ご飯

・味噌汁

【栄養価】

エネルギー 496kcal

タンパク質 29g

脂質 14.8g

塩分 2.8g

でした~(^^)/

副菜の五目豆には、大豆、枝豆、人参、大根、こんにゃく、椎茸、油揚げが入っていました!

・・・あれ?7種類?五目豆なんだから5種類の食材なのでは?

と思ったことありませんか?(^^)

五目豆や五目御飯の「五目」は、食材が必ず5つではないそうです!

薬膳では、個々の人ごとに異なる体質や臓器に適した食物を取ることが

大切であると考え、季節や体質、体調に合わせた食材を組み合わせます。

自然界に存在するものを「木」「火」「土」「金」「水」の

五つの性質に分けて考える「五行説」があります。

五つのの性質には、それぞれ呼応した人体の「五臓」があり、

五臓を大切にするために五行をまんべんなく取り入れることが重要となります。

それが「五目」の由来となっているそうですよ(^^)

その他にも、「五味」「五色」という言葉の通り5つの味、5つの色という意味で

それらを摂ることが食生活のバランスを整えます。

五色や五味を意識すれば、見た目も良くなりますし、味のバラエティーが広がり、

自然と栄養バランスも良くなります。

「五目」には材料の数ではなく、五種類の栄養、バランスの良い、といった意味が

込められているんですね!

常備菜になり栄養満点の五目豆を献立に取り入れてみてはいかがでしょうか~(^O^)/

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)