お料理通信

今日のお昼ご飯はリクエストメニュー!

2023年10月 4日
by テツ子

10月になりましたね!

あと3か月で今年も終わるなんて信じられない。。(*´ω`)

急に涼しくなって体調を崩している方も多いので、気を付けて過ごしましょうね!

それでは、今日のお昼ご飯はリクエストメニューです(^^)/

IMG_1844.JPG

こちらの利用者様からのリクエストは・・・

85792.jpg

天丼でした~!!

【メニュー】

・ミックス天丼

・浅漬け

・けんちん汁

・みかん

【栄養価】

エネルギー 611kcal

タンパク質 23.9g

脂質 12.5g

塩分 3.2g

でした~\(^o^)/

海老、茄子、イカ、ホタテを甘辛い天つゆにくぐらせてあって、

ご飯がもりもり進みました( *´艸`)

このところ食べ過ぎなので少し控えなくては・・と思っていたのに。。

天ぷらがお好きな利用者様が多いので、いつもよりしっかりと召し上がっていただけました!

利用者様に何が食べたいか、というアンケートを取ると揚げ物が必ず上位にきます。

このような施設に勤める前は、年を重ねると焼魚や煮魚などの

あっさりしたものを好むのかと思っていましたが、そんな事はないんですよね(´-`)

利用者様によってはご病気やお薬の関係で食べられないものがあったりもしますが、

栄養バランスだけではく、食事が「楽しみ」であることは大切なんだな~と改めて感じます。

そのためには、自分の口で美味しさを感じる、ということが重要になります。

食べ物をよく噛み、咀嚼したものを飲み込む力、というのは年を重ねると衰えてきます。

自分の歯が少なくなると、嚙み砕く力が弱まり、食べ物を飲み込みやすい大きさに

することがでくなくなります。

そうすると上手く飲み込めず、食べ物が誤って気管に落ちてしまう「誤嚥」が起きます。

誤嚥が起きてしまうと肺に炎症が起き、発熱や呼吸状態が悪化する肺炎につながります。

最終的には命の危険にもつながるので注意が必要です。

さらに、食べ物を飲み込もうとするとき、喉の周りの筋肉を使うので

加齢によってこの筋肉が衰えると、誤嚥を起こしやすくなります。

ですから、口や首回りの体操をしたりして筋力の低下を防ぐことが大切です。

また、会話や歌を歌うことも飲み込む力のトレーニングになります。

苑では、普段からカラオケをして楽しんでいるので良いトレーニングになりますね(^^)

自分の口で安全に食べながら、飲み込む力を鍛えていけば、

誤嚥性肺炎などの危険性をかなり減らすことができるので

ぜひ意識してみてはいかがでしょうか(^^)/

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)