公式ブログ

春野菜を食べよう!

2019年4月 5日
by マロン

昨日、お料理通信で少しだけ春野菜について取り上げましたが

春野菜って結局何なんだろう・・・

と思った方もいるのではないでしょうか?

「春野菜」と聞いていくつかは思い浮かべることができるのですが、

今の世の中はオールシーズンあらゆる野菜を調達することができますよね。

なので野菜に対して季節感を意識しないこともありますが

実はかなり馴染み深い野菜も春に旬を迎えるのです!!

代表的な野菜を挙げてみると

・春キャベツ

・菜の花

・アスパラガス

・そら豆

・さやえんどう

・さやいんげん

・タケノコ

・ニラ

新じゃがいも

新たまねぎ

新ごぼう

春野菜は冬に旬を迎える根菜などに比べて日持ちがしないので、

「みずみずしい」鮮度を味わう野菜が多いのが特徴です。

この中で、ちょっと気になったのが『新』の付く野菜たちです。

普通のじゃがいもやたまねぎ、ごぼうとは何が違うのでしょうか。

【新じゃがいも】

じゃがいも.jpg

主に春先から夏場にかけて収穫されるじゃがいものことです。

ただ、地方によっては旬の季節が異なり、

九州では3~6月、本州では5月~8月、北海道では7~11月

あたりに収穫されたじゃがいもが新じゃがいもと呼ばれます。

新じゃがは、普通のじゃがいもと比べると皮が薄く

水分量も多いです

おすすめ料理は、皮をむかずに丸ごと食べる

『煮物』や『ポテトフライ』です。

私は先日『じゃがバター』にしていただきました!!

もちろん皮ごと!みずみずしくて美味しかったですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【新たまねぎ】

tamanegi.jpg

一般的なたまねぎは、黄玉ねぎを収穫後干して表皮を乾燥させ

保存性を高めて出荷されます。

一方、新たまねぎは収穫後すぐに出荷されます。

また、たまねぎの鱗茎部分だけでなく、春先に葉月のまま

出荷される若いたまねぎも「新たまねぎ」と呼ばれています。

おすすめ料理は、やわらかさとシャキシャキ食感を活かした

サラダなどの生で食べる料理です!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【新ごぼう】

ごぼう.jpg

一般的なごぼうが晩秋から冬に収穫されるのに対し、

そこまで大きくなるまで育てず、秋に植えたものを

ある程度育った初夏(正確には春野菜ではないですが)

に収穫された若取りのものです。

まだ完全に成長しきっていないため、

柔らかく風味も一般的なごぼうと比べ上品で優しい香りがします。

おすすめ料理は、さっと下茹でして作る『サラダ』や『和え物』です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このように、採れたばかりの新鮮な野菜たちですので

長期保存には向きませんが、

今の季節だからこそ食べられる鮮度の高い食材です!

普段とは違った食感や味を楽しみたいですね(*^-^*)

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)