公式ブログ

千葉県の学校給食実施率がすごい!!

2019年4月 9日
by マロン

4月に入り、いよいよ新学期のスタートですね!

小学校や中学校に入学した子、またそのお母さんにとっては

ライフスタイルが変化するときでもありますよね!!

その理由の一つでもある『学校給食』について

面白い記事を見つけました。

b8ee1225.jpg

給食区分には、

主食とおかずとミルクの献立の「完全給食」

おかずとミルクの「補食給食」

ミルクのみの「ミルク給食」

があるのですが、

公立の小・中学校ともに100%の完全給食を

実施しているのは全国で千葉県だけなんだそうです!!

https://www.sankei.com/region/news/180914/rgn1809140026-n1.html

このことは、共働きのご家庭にとっては

とてもありがたいですよね。

毎朝お弁当を作ってから仕事に行っている方も

もちろんいるとは思いますが、

朝の忙しい時間にご飯を詰めて、おかずを作って、冷まして、・・・

やっぱり大変ですよね。

私は完全給食の実施率が最下位の神奈川県で育ちました。

小学校は『完全給食』だったのですが、

中学校では牛乳のみの『ミルク給食』でした。

県によってこんなにも実施率って変わってくるものなんですね!

あの頃毎日お弁当を作ってくれていたお母さんに

改めて感謝したいです(*^-^*)

【全国の給食実施率】

給食.pdf

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)