公式ブログ

お味噌と牛乳が合う!??

2019年4月26日
by マロン

お味噌と言えば和食では欠かせない調味料ですよね。

なんと、牛乳と相性がいいらしいのです!!

こんなことを教えていただきました。

「味噌汁を作るときにお味噌に牛乳を加えて作ると

牛乳のコクが塩味を補うので塩分量を減らせる」

聞いたときはびっくりしました!!

お味噌汁に牛乳なんて考えたことなかったですから。

でも思い返すと似たような「ミルクスープに味噌を入れる」

という料理は作ったことがあります・・・

確かに美味しかった。。

ということは味噌と牛乳は相性がいいのかもしれない!!

と思って調べると、こんなページを見つけました!

【明治美味しい牛乳】

https://www.meijioishiigyunyu.com/special/nyuwashoku/

「乳和食」というんですね!!

和食の塩分が多くなりがちな部分をカバーしてくれて

コクが増して美味しくなるなんていいですね!!

《ミルクみそ汁》

timthumb.jpg

他にも、「飛鳥鍋」というミルク鍋は奈良で1300年以上も受け継がれている

歴史のある料理です。

https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1517/

なんだかポカポカしそうでとっても美味しそうですよね(^-^) 

そしてなんと!

青森のB級グルメに「味噌カレー牛乳ラーメン」

というものがあるそうです!!

https://icotto.jp/presses/15338

気になる。気になる。

ということで、味噌と牛乳は相性がいいということがわかりました!!

故郷苑のような大量調理でも取り入れることが出来るかどうか・・・

検討したいと思います!!

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)