公式ブログ

お祭り騒ぎもいいけれど...

2019年5月 2日
by ツチノコ

昨日から新しい時代の幕開けとして令和がスタートしました。

ツチノコは特に外に出てお祭りムードに乗っかることもなくまったりと平穏に過ごしていました。

ですが外に目を向けるとお祭り騒ぎ。

特に話題になったのは渋谷です。

令和の幕開けと共に大きな盛り上がりを見せ

夜が明けるまでそのお祭り騒ぎが鎮まることはなかったでしょう。

まるでハロウィンの時かのよう。

そんな中問題なのはゴミ。

ハロウィンのお祭り騒ぎの時、翌日の朝にゴミの山を渋谷の若者やYouTuberが片づけたりしたことが話題になりました。

自分の物は自分で片づけるまでがお祭りだろうって気がしますが

そんな事お構いなしに騒ぎ立てて後処理もしないのが現実。

今回もそうでした。

そんな中26歳の会社員男性がゴミ拾いをした、という記事を見つけました。

https://www.buzzfeed.com/jp/kensukeseya/reiwa-1

「令和を迎えて、出だしは悪そうな感じですけど、これからいい方向に進めばいいな」

「とりあえず、始発まではやろうかなと思っています」

と気持ちを吐露しつつ、スクランブル交差点でゴミ拾いをしたといいます。

こういう積極的な人が増えてほしいなと願っています。

令和はロボットでゴミを拾うような時代になってない事を祈るばかりです。

人の手でやる事に意味があると私は思っています。

昭和から平成に変わった時、人々はお祭りムードではなく自粛ムードでした。

平成から令和に変わった時、人々はお祭りムードで喜びを分かち合いました。

令和から次の時代へ変わる時、人々はどんなムードになるでしょうか。

令和、いい時代になりますように。

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)