公式ブログ

頭の中がネギ、ネギ、ネギ。

2019年5月18日
by ツチノコ

先日収穫してきたネギ。

沢山いただいたので

早速どんな調理方法で頂こうかなあと思っています。

なんせツチノコはネギが大好きなのです。

なのでツチノコがよく作っているのはネギ味噌

煮詰めて煮詰めて、ツチノコは辛いのが好きなのでコチュジャンを入れてみたり、

風味をよくするために鰹節を入れて煮詰めたり(水分も飛びやすくなりますしね~)

それを密閉容器に入れて冷蔵庫にIN~

ご飯のお共にもなるし

ちょっと手抜きたいときにみそ炒めの調味料に使ったり

あとこの前唐揚げに付けてみたら意外と美味しかったのです。

今回は何本分作ろうかな~って今からワクワクしています。

あとは何を作ろう~。

シンプルに冷ややっこに乗せたりするのなんかでも美味しいし

納豆に入れて食べても美味しいし

お味噌汁なんてもう最高だし

そのまま食べ...ても美味しい(そこまでの勇気はない)

ひと月くらい前には油淋鶏のタレづくりにハマってて頻繁に作ってました。

何故かその油淋鶏のタレにうどんを絡めて食べたり

ある日には豚肉の炒め物のタレに使ったり

油淋鶏って概念はどこに行っちゃったの?

って話にはなるのですが(笑)

ネギって本当に万能なのでレシピは無限大にあるので

これから暫くはネギ生活( *´艸`)

風邪を引いてもネギがすぐそばにあるから首に巻けるし問題なしっ!

調理をする日が楽しみになってきました~(*ノωノ)

明日明後日あたりに一気に作り置きも兼ねて調理しようかなと思っているのです。

またブログにします。ではでは('◇')ゞ

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)