公式ブログ

今週のお花

2022年12月28日
by マロン

今年も残すところあと3日ですね!!

1年て本当にあっという間だなぁ・・・と毎年思います。

みなさま来年の目標・抱負は決まりましたか??

私は、そもそも今年の目標すら思い出せずにいます・・・笑

健康で楽しく過ごせることが一番かな(^_-)-☆

では、今年最後の『今週のお花』をご紹介します!!

まずはエントランスから⇩

S__2113542.jpg

S__2113540.jpg

白いコオリヤナギがいいアクセントになっていますね!

黄色いお花はスプレーマムです。

S__2113541.jpg

白いお花はアルストロメリア、下の方の紫色のお花はスターチースです。

ピンク色のお花はモカラです。

S__2113538.jpg

少しわかりずらいのですが、黄色いお花はフリージアです。

フリージアはキジカクシ目アヤメ科フリージア属のお花で、色味の強い鮮やかな花を咲かせます。

和名は浅黄水仙(アサギスイセン)です。スイセンに似ていて、原種が黄色で日本で初めて見られるようになったのも黄色だったことから、この和名がついたそうです。

フリージアは全体だと「あどけなさ」という花言葉がありますが、黄色のフリージアの花言葉は「無邪気」です。

鮮やかな黄色のイメージにピッタリですね!!

ではお次はカウンターに行ってみましょう!

S__2113545.jpg

こちらは優しい色合いでまとまっていますね!!

おや・・・何かいますね?

S__2113544.jpg

お花に混ざって、サンタの帽子をかぶった白クマさんがちょこんと座っていました!!

もうクリスマスは過ぎていますが、とってもかわいいです^_^

お花のイメージにもよくお似合いですよね!

S__2113543.jpg

もうすぐお正月ということで、お正月の飾りと共にカウンターに並んでいます!!

ではラストはロビー行ってみましょう!

S__2113548.jpg

ピンク色のお花でまとめられています!!

S__2113546.jpg

赤い実は、おなじみピペリカムです。

S__2113547.jpg

スプレーマムの背後に赤く色づいた枝はサンゴミズキです。

サンゴミズキは、落葉後の枝がサンゴのように赤いことから、この名前がついたと言われています。

シベリアなどを原産としているため、寒さにはかなり強く、暑さには弱いです。

白く小さな花を咲かせますが、花言葉は「耐久」「洗脳」「成熟した精神」です。

「洗脳」は、赤い幻想的な枝が人々を魅了するということからついたようです。

他にもトルコキキョウやドラセナ、スプレーカーネーションなどが生けられています。

今年最後のお花紹介はいかがでしたでしょうか?

来年も、故郷苑を明るくしてくれるきれいなお花たちを紹介していきたいと思います(^_-)-☆

では!!よいお年を~(@^^)/~~~

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)