公式ブログ

今週のお花

2023年2月15日
by テツ子

「最近、寒かったり暖かかったりだね~」と私が言うと

小学生の息子から「三寒四温だね~」と返事がきて、

そんな言葉知ってるんだ!?と子の成長を感じる朝となりました(^^)

(親バカですみません・・<m(__)m>)

関東地方は気温がジグザグで寒暖差から体調を崩さないように気を付けましょう!

それでは今週のお花、まずはエントランスからです~

74469.jpg

全体的に赤でまとまっていて豪華な印象ですね(^^)

写真だと赤の色味が強いのですが、紫がかった赤なので

実際だと大人っぽい印象になっています。

74470.jpg

カーネーションや

74472.jpg

ユリも綺麗ですね~

74471.jpg

可愛いらしい黄色の小さい花は、サンシュユです。

江戸時代に中国から伝わった庭木で、秋には食用できる赤い実をつけます。

花言葉は、「耐久」「持続」「剛健」です。

サンシュユの実は、生薬など薬の用途に利用されることから、

健康に関する言葉が花言葉になったそうです(^^)

続いてはロビーです~

74462.jpg

74464.jpg

一足早く桜が咲いていますよ(^^♪

74463.jpg

柔らかそうな花びらのこちらは、ストックです。

この可憐な姿と甘い香りが花嫁さんのブーケにも人気なんだそう(*^^*)

茎は太くて丈夫なのが特徴で、茎を意味する「Stock」がそのまま名前になりました。

花言葉は、「求愛」「愛の絆」「永遠の美」です。

最後にカウンターです~

74465.jpg

エントランスとは違った雰囲気で元気がもらえそうです!(^^)!

74466.jpg

色鮮やかなガーベラに、

74467.jpg

ラナンキュラス等が生けられています。

幾重にも重なる花びらが魅力的ですね(^^)

毎週素敵なお花を届けてくださるのは千葉市中央区にある「花夢花夢」さんです♪

また次回もお楽しみに~\(^o^)/

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)