お料理通信

10月18日今日のお昼ご飯

2017年10月18日
by ツチノコ

福神漬けって何故赤い??

こんにちは、ツチノコです。

突然ですけど真っ赤なんですよね、福神漬けって。

中には茶色っぽいのもありますけど真っ赤な福神漬けを見た私は当初

辛いものなんだ、という赤いもの大体辛いじゃんっていう偏見に犯されてました。

実際調べてみたところ着色料のせいらしいんですよね。

本来の福神漬けは茶色いんだそう。

元々は明治時代にご飯のお供としてそもそも作られたもので、

ダイコンやレンコンなどの野菜をしょうゆやだし、砂糖や酢などに漬けて食べていたものなんだとか。

そのまま食べると甘じょっぱいですがカレーとあわせると丁度いい味を引き出してくれるのがこの福神漬け。

なんでこんな話をしたかって?

今日の献立がカレーだから(。-∀-)

では、今日のメニューです。

IMG_4978[1].jpg

カレー

IMG_4979[1].jpg

福神漬け、らっきょう

IMG_4980[1].jpg

オレンジ

サラダとなっております。

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)