お料理通信

今週の献立

2019年5月10日
by マロン

今週の献立です!!

とは言ってももはや金曜日・・・週の後半ですね。。

遅くなってすみません。。

5.6.JPG

今度の日曜日は母の日ですね!!

母の日は特別メニューで皆さんからの要望が多かった

『かつ丼』の予定です!!

故郷苑の皆さんは揚げ物が大好きなんですよ(*^-^*)

毎日出すわけにはいかないですが、

たまにはがっつり食べるのもいいですよね!!

そんなかつ丼ですが、実は地方によってさまざまな

味付けがあることをご存知でしたでしょうか??

私が一般的にかつ丼と聞いて思い浮かべるのはこちら⇩

katudonn.jpg

かつ丼(卵とじ)

東京などで多くみられるタイプで、割り下で煮たかつを卵でとじたものです。

関東で生まれ育ったので、こちらがかつ丼だと思ってきました。

しかし、他にもまだまだあったのです!!

226x223x5ac2170a976e9afcf8e26c42.jpg

ソースかつ丼

福井県に多くみられるタイプで、味つけはソースです。

276x183x8929c2f97b3329896e1a78a0.jpg

タレかつ丼

新潟県に多くみられるタイプで、醤油ダレをまとった薄切り一口かつ。

256x192xc605f64d09e0993b62e0b177.jpg

味噌かつ丼

愛知県に多くみられるタイプで、豆味噌を使った甘辛い味噌ダレが特徴。

他にも、「あんかけカツどん」「デミかつ丼」「沖縄かつ丼」など

様々な種類があるようです!!!

こちらのサイトを参考にいたしました!!

https://matome.naver.jp/odai/2149942542636144301

皆さんはどのタイプのかつ丼が食べたいですか??

そして、母の日に故郷苑で提供されるかつ丼はどのタイプでしょうか?

母の日メニューについてはまたレポートしたいと思います(*^-^*)

それでは!

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)