お料理通信

今週の献立&プチ情報

2019年5月29日
by マロン

今週の献立はこんな感じです⇩

5.27.JPG

今日のお昼ご飯は中華ですね(*'▽')

故郷苑では、数日おきに中華料理を

組み込むようにしています!!

ところで中華料理って一言で言っても

実は地域によって特色があり

使われる食材も多岐にわたっていること

ご存知でしたか?

中国は広いですもんね(^^♪

代表的なものとして

「北京料理」「広東料理」「四川料理」「上海料理」

があります。

北京料理とは

黄河流域で一般的な料理です。

ルーツは中国王朝の宮廷料理で、

塩や味噌、醤油を多用した濃厚な味付けが特徴です。

代表料理は北京ダック、チンジャオロースなどです。

広東料理とは

中国料理でもっともポピュラーなのが広東料理です。

素材の持ち味を生かしたあっさりとした味付けが魅力。

代表料理は酢豚、八宝菜、フカヒレスープなどです。

四川料理とは

暑さや寒さが厳しい長江上流の盆地で発達した料理です。

唐辛子やしょうが、山椒などが使われ、

多種多様な味わいが特徴です。

代表料理は麻婆豆腐、エビのチリソースなどです。

上海料理とは

上海や揚州、蘇州などで発達しました。

海の幸や山の幸に恵まれた風土を生かし、

淡白な味付けを基本としています。

代表料理は小龍包、上海ガニ、肉入りワンタンなどです。

私はどこ料理が一番好きかな・・・って考えていたのですが

それぞれに好きな料理があるので迷ってしまいます。。

麻婆豆腐は山椒ががっつり聞いた四川風が好きです!!笑

ちなみに中華料理を食べに行く際の

円卓で食べるときのマナーを少しだけ・・・

テーブルは時計回りに回す。反対に回さないようにしましょう。

取り皿は置いたまま食べる。

 中国料理では茶碗とレンゲ以外は持ち上げてはいけません。

 円卓上のお皿から料理を取る際も、

 取り皿は置いたままにしましょう。

円卓に食べ終わった食器を乗せない。

 回転台の上は共有スペースなので

 自分の取り皿や食べ終わった後の皿を乗せないようにしましょう。

ついやってしまいがちなことですが、

マナーを知っていると恥ずかしい思いをしなくて済むので

是非覚えておきたいですね!!

(^.^)/~~~

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)