お料理通信

今日のお昼ご飯

2019年5月30日
by テツ子

今日は和食でほっこりメニューです♪

2019-05-30-12-08-16.jpg

2019-05-30-12-08-38.jpg

2019-05-30-12-08-52.jpg

2019-05-30-12-08-29.jpg

【メニュー】

・さわらのごま味噌焼き

・ひじきの煮物

・青のりとろろ

・ご飯

・お吸い物

【栄養価】

・カロリー 547kcal

・タンパク質 21.7g

・脂質 14.8g

・塩分 2.9g

でした\(^o^)/

苑のおじいちゃんおばあちゃんは

お魚が好きなので、皆さんよく食べてくださいました~♪

とろろをご飯の上にかけると、食欲が

ないときでも、するすると食べやすいですよね(^^)

そして今日のピックアップ食材は・・・

ひじきです!!

ひじき.gif

昔から「ひじきを食べると長生きする」

と言われるほど栄養豊富な食材です。

とくにカルシウムを多く含み、海藻類の

中では群を抜いています!

カルシウムには、マグネシウムとともに

丈夫な歯や骨をつくり、

骨粗鬆症の予防イライラをしずめる作用があります。

他にも、ひじきには鉄分が含まれます!

鉄分は、血液の中の赤血球を作る

ヘモグロビンに必要なミネラルです。

鉄分が足りなくなると、ヘモグロビンを

作り出すことができなくなり、

貧血になるだけでなく、全身の細胞に酸素が運べなくなります。

なので、鉄分を摂取することで貧血予防に繋がります。

不足しがちなカルシウムや鉄分を多く

含むひじきを積極的に取り入れたいですね\(^o^)/

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)