お料理通信

今日のお昼ご飯

2019年6月13日
by テツ子

今日のお昼ご飯は、久しぶりの麺です\(^o^)/

 ⇩

2019-06-13-12-20-14.jpg

【メニュー】

・海鮮焼きそば

・シュウマイ

・手作りゼリー

・わかめスープ

【栄養価】

・エネルギー 610kcal

・タンパク質 25.4g

・脂質 9.5g

・塩分 3.5g

でした~(*^^*)

手作りゼリーは、オレンジジュース

だけだと酸味が強くなりすぎるので、

リンゴジュースも少し混ざっています(^^)

今日のような暑い日には、爽やかで美味しかったです♪

そして、今日のピックアップ食材は・・・

わかめです!!!

わかめ.jpg

わかめと言うと食物繊維が豊富

ミネラルも多く含み、美髪美肌などの

美容の維持に役立つと、よく聞くと思います。

そんなわかめに含まれる栄養で今回注目するのは・・・

ヨウ素です!!!

ヨウ素は、甲状腺ホルモンの構成成分になっているミネラルです。

甲状腺ホルモンとは・・・?

甲状腺.png

甲状腺ホルモンは、細胞の発達や組織の

成長を促し、基礎代謝を高めエネルギー量を増やす働きがあります。

なので、甲状腺ホルモンの構成成分

であるヨウ素が欠乏すると、

基礎代謝が下がり、疲れやすくなったりする恐れがあります。

逆にヨウ素を摂り過ぎても、

甲状腺の分泌が過剰になり、

発熱や甲状腺腫(甲状腺が腫れる病気)を引き起こします。

日本では、ヨウ素を多く含む海藻を

摂取する習慣がありますので、

欠乏することはほとんどありません。

身体に良いからと言って、長期的に過剰摂取するのは×です。

ヨウ素の1日の推奨量は、成人で130㎍です。

これ以上摂らない方が良いとされる量は、1日3000㎍です。

日本人の平均的な1日の摂取量が、

1200㎍ほどなので、

推奨量を超え、上限量に近い数字ですよね。

甲状腺に異常がなければ、

むやみに控えることはありませんが、

極端な摂取はせず、ほどほどが大事ですね♪

今日はわかめのお話でした\(^o^)/

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)