お料理通信

給食だより~6月号~

2019年6月12日
by テツ子

6月号の給食だよりです!(^^)!

給食だより 2019.6.pdf

ジメジメとしたこの季節、

食べ物も傷みやすくなりますし、注意が必要ですよね!

千葉市でも食中毒注意報が発令されました。

千葉市のサイトに留意点が詳しく

載っていますので、ぜひ参考にして下さい!

 ⇩

http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkou/seikatsueisei/cyuuihou.html

皆さん、「食中毒の3原則」をご存知ですか??

1.つけない

2.増やさない

3.やっつける

という三原則です!!

食中毒の原因となる微生物の多くは、

食品中で大量に増えることにより食中毒を起こします。

食中毒を予防するためには、

この3原則を守ることが大切です!!

1.つけない

・調理前や調理中、盛り付け時はしっかり手を洗いましょう。

・調理器具は十分に洗浄、消毒をしましょう。

2.増やさない

・食品は、冷蔵庫では10℃以下、冷凍庫では-15℃以下に保存しましょう。

・調理済みのものは、室温に放置せず早く食べましょう。

3.やっつける

・食材を中心までよく加熱しましょう。(中心部を75℃・1分以上を目安)

これからの季節、3原則を守って

食中毒に十分気を付けましょう!!

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)