お料理通信

今日のお昼ご飯

2019年6月19日
by テツ子

今日のお昼ご飯はこちら(=゚ω゚)ノ

 ⇩

2019-06-19-12-37-58.jpg

2019-06-19-12-38-16.jpg

2019-06-19-12-38-25.jpg

2019-06-19-12-38-34.jpg

【メニュー】

・サーモンフライ

・ズッキーニのカレーソテー

・海老と菜花の和え物

・ご飯

・お吸い物

【栄養価】

・エネルギー 608kcal

・タンパク質 32.0g

・脂質 14.8g

・塩分 2.8g

でした~!(^^)!

苑のおじいちゃんおばあちゃんは、

揚げ物が好きなので、よく食べてくれていました~!

揚げ物が好きってお元気ですよね!!

そして今日のピックアップ食材は、

サーモンです!

サーモン.gif

サーモンと言えば、お寿司で人気のネタですよね!

うちの子どもたちも大好きです(*^^*)

そんなサーモンですが、

豊富なビタミンや栄養素が含まれています。

EPADHAという言葉を聞いたことありませんか?

EPA(エイコサペンタエン酸)

DHA(ドコサヘキサエン酸)とは

オメガ3脂肪酸に分類される多価不飽和脂肪酸のことです。

脂肪酸とは、脂質を構成する基本の物質です。

脂肪酸は、大きく二つに分類されます。

飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸です。

そして不飽和脂肪酸もさらに

一価不飽和脂肪酸と、多価不飽和脂肪酸に分かれます。

なんだか難しいですね(^▽^;)

ざっくり表にするとこんな感じです!!

脂肪酸2.JPG

オメガ3脂肪酸というのは、

健康のために摂るべき必須脂肪酸であり、

生活習慣病を予防すると期待されています。

血中の中性脂肪を下げる

血栓の予防

乳がんや大腸がんの予防効果

糖尿病の予防効果

認知症やうつ病の予防効果

このような働きがあります!

EPAやDHAは青魚に多く含まれ

同じオメガ3脂肪酸に分類される

αーリノレン酸は、亜麻仁油えごま油に多く含まれます。

現代の日本人の食事では、欧米化が

進み、オメガ3脂肪酸が不足しています。

健康維持のためにも、意識して魚を食べたいですね!(^^)!

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)