お料理通信

今週の献立&プチ情報

2019年7月 5日
by マロン

今週も終わりに差し掛かっていますが

献立を振り返ってみましょう!!

7.1.JPG

7月7日は七夕なので特別メニューとなっております!!

詳細はまた載せる予定です(*^_^*)

今週の献立で気になるメニューと言えば

6日のお昼ごはんの『スタミナ丼』です!!

今回が初登場なのではないでしょうか??

スタミナ丼と言えば、カロリー満点で

肉体労働をされている男性のお昼ごはんという

イメージがあります(*'▽')

私の勝手なイメージなのですが・・・。。

特に有名なのは「伝説のすた丼」

などのチェーン店ではないでしょうか?

こちら、やっぱりがっつりです!!

https://sutadonya.com/menu/

こんなにがっつりハイカロリーなものを

おじいちゃんおばあちゃんに出していいの??

と思うかもしれませんが、少し工夫をすれば

栄養満点のメニューになるんです!!

この時期は暑いですから

疲れやすくもなってきますよね。

疲労回復にはエネルギー補給のために糖質たっぷりのご飯と、

糖質の代謝を助けるビタミンB1を含む豚肉がぴったりです。

また、豚肉にはたんぱく質が含まれます。

夏バテ対策に豚肉がいいというのは

先日テツ子ちゃんがブログに書いてくれました⇩

https://www.furusatoen.jp/blog/cooking/2019/07/post-100267.html?fbclid=IwAR0Z1oYEKj8vaTvdlYeL7vvdnaMXwWmDj_385W5gw9Q2_ZF9uBNJXcqLf7Y

そして、豚肉だけでなく

お野菜を混ぜることでいろいろな栄養素も一緒に

取ることが出来ます!!

スタミナ丼はバリエーションが豊富にあるので

自分の好きな作り方で作ってみるのもいいですよね!!

こちらのサイトは参考になりそうですよ!!

【簡単&人気のスタミナ丼レシピ15選!豚、牛、鶏肉が勢ぞろい】

https://macaro-ni.jp/54972

栄養をたくさん取って、暑い夏を乗り切りましょう!!

それでは(^.^)/~~~

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)