お料理通信

今週の献立

2019年8月28日
by テツ子

8月最後の週の献立です!(^^)!

 ⇩

キャプチャ.JPG

最終日の31日は夏野菜カレーで締めくくります!

カレーは利用者様に人気なので、

残暑にも負けずしっかりと食べて頂きたいです♪

今回のカレーにもお肉を使いますが、

皆さん、使いきれなかったお肉ってどのように保存していますか?

先日こんな記事を教えて頂きました!

 ⇩

https://esse-online.jp/recipe/67017

(冷凍した特売肉も劣化しない!

「塩冷凍」がいいことだらけ)

お肉を塩冷凍・・・!?

わざわざ塩をかけて冷凍するの?と思いましたが、

きちんとした科学的根拠があるんですね!

私もつい安くて沢山買ったはいいけど、

今日はこんなに使わないな~という時は

お肉を冷凍保存します。

ただ、冷凍保存して解凍したお肉って

どうしてもパサパサしがち・・・

うま味もどこかへいったような・・・

けれど、この塩冷凍でそれが解消できる

なら、試してみる価値ありですね!

塩を振ったことを忘れて味付けして

しょっぱくならないようにだけ

気を付けたいです(^^;

そして、この記事ではお肉を扱っていますが、

調べるとお魚や野菜にも塩冷凍が有効だと分かりました(^^♪

お魚の場合は、

お肉同様に重量の1~1.5%程度の塩

を振り、冷凍保存します。

野菜の場合は、

水分の多いきゅうりや大根などは、

薄くスライスして、塩もみをし、

水分を抜いて冷凍保存します。

根菜類や葉物野菜は、塩茹でして

水切りをし、冷めたら冷凍保存します。

注意点として、冷凍保存していますが、

長くても1か月を目安に使い切るようにしましょう。

また、和え物などでそのまま使う場合は

長くても2週間で使い切りましょう。

皆さんも良ければ試してみて下さい~(=゚ω゚)ノ

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)