お料理通信

今日のお昼ご飯

2019年8月24日
by テツ子

今日のお昼ご飯は、味がよく染みた巾着煮です♪

 ⇩

2019-08-23-12-16-58.jpg

【メニュー】

・巾着煮

・じゃが芋のカレー金平

・セロリとツナの和え物

・わかめご飯

・味噌汁

【栄養価】

・エネルギー 618kcal

・タンパク質 24.0g

・脂質 18.8g

・塩分 3.8g

でした~!(^^)!

今日のピックアップ食材は、

セロリです!!

celery.jpg

セロリって好き嫌いが分かれる食材ですよね。

利用者さんの中にもセロリが苦手な方がいらっしゃいます(^^;

私も子供の頃は、あの独特な香りが

苦手で食べられませんでした~

しかし、セロリは健康野菜と呼ばれる

ほど、栄養分に富んでいます!

茎だけでなく、葉も食べられますし、

また、種もセロリシードというスパイス

として使われていて、

食べられないところがない!

というくらい優秀な野菜なのです(^^)

セロリは、カリウムが含まれており、

カリウムは過剰に摂取したナトリウムを排泄する働きがあります。

利尿作用でむくみを解消するのに役立ち、

塩分の摂り過ぎで起こる高血圧の予防にも繋がります!

また、ビタミンU(キャベジン)も含まれ、

胃酸の分泌を抑えたり、胃の粘膜を修復するなどの働きがあります。

そして、セロリと言えばあの香りですよね!

香り成分で代表的なのがアピインです。

アピインは、ポリフェノールの一種で

精神をしずめてリラックスさせる効果があります。

他にもセネリンやアビオイルなど、

約40種類の香り成分が含まれていると言われています。

この多くの香り成分によって、

ストレスが緩和したり、緊張や不安感、

イライラを抑える働きが期待できるのです!

好き嫌いが分かれやすいセロリですが、

栄養満点でしかも心を落ち着かせてくれる!

今日の利用者さんは、きっと心穏やかに

過ごされていることでしょう(*´ω`*)

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)