お料理通信

今週の献立

2019年9月10日
by テツ子

9月2週目の献立です('ω')ノ

 ⇩

キャプチャ.JPG

今週の金曜日である13日は

「中秋の名月」です(^^)

中秋の名月TOP画.jpg

中秋の名月は、旧暦8月15日に行うお月見のことです。

十五夜とも呼び、この日にお供え物

(月見団子)をして月を眺めて楽しみます。

由来は諸説ありますが、稲の豊作を祈る

ためのお祭りを行ったことが始まりとされています。

かつて日本では貴族たちの風習だった

そうですが、江戸時代になると庶民の間

でも行われる行事になりました。

お月見には、月見団子やススキの飾り

を思い浮かべる人が多いと思います(*^^*)

月見団子には、お団子を月に見立てて

そのお団子を頂くことで、月の力を

分けてもらうという意味があります。

またススキは、稲穂の代わりとして

飾られるようになりました。

子孫や作物の繁栄を見守ってくれる月の

神様が降りてきて、ススキに乗り移ると考えられていたそうです。

今年の中秋の名月は、満月ではないそう

ですが、古来からの意味合いを知り、

月に感謝の気持ちを伝えるのもいいかもしれません(^^)

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)