お料理通信

今週の献立と今日のお昼ご飯

2019年10月 1日
by テツ子

10月になりましたね(^^)

消費税が10%に上がり、先日テレビで

特集が組まれていましたが、

店内の飲食が10%、持ち帰りが8%で

お店によっても対応が異なる等、

分かりにくい点もありますね。

「軽減税率」「ポイント還元」・・

しばらくは頭が混乱しそうです(^^;

さて、そんな10月最初の週の献立です~!

 ⇩

キャプチャ.JPG

故郷苑は毎月1日はお赤飯です♪

2019-10-01-12-09-34.jpg

【メニュー】

・赤飯

・さわらのにんにく醤油焼き

・切り干し大根の煮物

・いかのキムチ和え

・味噌汁

【栄養価】

・エネルギー 588kcal

・たんぱく質 31.2g

・脂質 14.0g

・塩分 3.7g

でした~!

ピックアップ食材は・・

切り干し大根です!!

09-0_20190412-thumb-500xauto-93154.jpg

切り干し大根には、カルシウムや食物

繊維、カリウム、ビタミンが豊富に含まれています。

カルシウムは歯や骨を丈夫にし、

骨粗鬆症の予防に働きます。

特に女性が骨粗鬆症になりやすいので、

積極的に摂りましょう。

そして、切り干し大根をネットで検索

すると、よく出てくるのが

「ヨーグルトで切り干し大根を戻す」方法!!

通常切り干し大根は水で戻しますよね。

それをヨーグルトにかえることで、

水で戻すと失われてしまうカリウムや

ビタミン等の水溶性の栄養素を無駄なく

摂れるというのです!!

やり方としては、

乾燥切り干し大根をその3倍量の無糖

ヨーグルトに入れ、8時間以上冷蔵庫で寝かせるだけ。

(例:乾燥切り干し大根30gに対して

無糖ヨーグルト90g)

後はそれに野菜やハム、マヨネーズ等を

加えて混ぜれば、

切り干し大根ヨーグルトサラダの出来上がり!

ポリポリとした食感で美味しいんだそう(^^)

自分で作ったこともないのに、紹介して

しまい申し訳ないのですが、

身体に嬉しい栄養がしっかり摂れるので

気になる方はぜひ作ってみて下さい~♪

私もやってみます!(^^)!

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)