お料理通信

今週の献立と今日のお昼ご飯

2019年11月 7日
by テツ子

11月2週目の献立はこちら(^^)

 ⇩

キャプチャ.JPG

寒くなって風邪も流行ってきているので

しっかりと食べて元気に過ごしましょう~!

そして今日のお昼ご飯はこちら('ω')ノ

2019-11-07-12-27-36.jpg

【メニュー】

・酢鶏

・餃子

・豆腐のナムル

・ご飯

・春雨スープ

【栄養価】

・エネルギー 652kcal

・タンパク質 26.8g

・脂質 11.1g

・塩分 3.3g

今日は中華なお昼ご飯でした!(^^)!

寒くなると食べたくなるのは、

『鍋』ですよね~!

なんと今日11月7日は「鍋の日」

なんです(^^)

なぜ11月7日なのかと言うと、

二十四節気の❝立冬❞になることが多いことと、

11(いい)7(な)べという

語呂合わせの二つの由来があるそうです(^^)

今はたくさんの種類の鍋の素が出て

いて、色々と楽しめますよね♪

私は地元が石川県なので、鍋と言うと

❝とり野菜❞です!

子供の頃から大好きで、今では千葉の

スーパーでも見かけるようになりました。

千葉県にはどんなご当地鍋があるんだろう・・?

房総の魚介を使った海鮮鍋とか美味しそうですね(^^)

これが美味しいよ!というおススメが

あれば、ぜひ教えて下さい~\(^o^)/

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)