お料理通信

今週の献立と今日のお昼ご飯

2019年11月14日
by テツ子

先週日曜日に子供の七五三で千葉神社に

行きましたが、天候も良く多くの方が

訪れていました(^^)

小さい子が着物や袴を着ている姿は

本当にかわいいですね♪

さて、今週の献立と今日のお昼ご飯です!

 ⇩

キャプチャ.JPG

2019-11-14-12-12-54.jpg

【メニュー】

・かに玉

・カリフラワーの中華炒め

・ナムル

・ご飯

・ワンタンスープ

【栄養価】

・エネルギー 587kcal

・たんぱく質 22.3g

・塩分 4.1g

・脂質 19.7g

でした(^^)

今日のピックアップ食材は・・

カリフラワーです!

shutterstock_152382770.jpg

カリフラワーは、キャベツの仲間で

花蕾(つぼみ)の部分を食べます。

カリフラワーの代表的な栄養素は

ビタミンCです!

淡色野菜としては、トップクラスの

含有量を誇ります。

また、カリフラワーのビタミンCは

芋類のように組織がしっかりしている

ため茹でたり加熱しても、ビタミンC

の量がそれほど変わらないんです!

ビタミンCは免疫力アップの効果がある

ので、これからの季節、風邪予防におススメです!

他にも、カリウムを多く含みます。

カリウムは、体内の余分なナトリウム

(塩分)を排出し、血圧を下げる効果があります。

冬に旬を迎えるカリフラワー、ぜひ献立

に取り入れてみてはいかかでしょうか(^^♪

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)