お料理通信

今週の献立と今日のお昼ご飯

2019年12月 9日
by テツ子

今週の献立です\(^o^)/

 ⇩

キャプチャ.JPG

先週から利用者様に日頃のお食事に

ついてのアンケートを実施していて、

それを読むと献立に「天丼」を取り

入れて欲しいとの要望が多くありました!

確かに天丼はあまり登場しません・・(^^;

料理長と相談して、どこかの日に入れる

ことが出来れば!と思います(^^)

そして、今日のお昼ご飯はこちら♪

2019-12-09-12-16-37-864.jpg

【メニュー】

・牛肉のオイスターソース炒め

・大根とあさりの煮物

・水菜の和え物

・ご飯

・中華スープ

【栄養価】

・エネルギー 664kcal

・たんぱく質 28.7g

・脂質 23.7g

・塩分 3.0g

でした~!(^^)!

ピックアップ食材は・・・・

あさりです!!

pixta_39512243_S.jpg

あさりには、鉄分ビタミンB12

多く含まれています。

どちらも貧血を予防する効能があり、

特に女性は不足しがちなので、

積極的に摂るように勧められています。

また、タウリンも多く含まれています。

タウリンは、肝臓の機能を正常にする

効果や、コレステロール、血圧を下げる

効果も期待できます。

タウリンは水溶性なので、食べるときは

お味噌汁にしたり、煮汁も一緒に摂れる

レシピがお勧めです(^^)

今週もよく食べて寒さも吹き飛ばすほど

元気にいきましょう~!

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)