お料理通信

来週の献立と今日のお昼ご飯

2020年3月15日
by テツ子

昨日は関東で季節外れの雪が降りました。

そんな中、東京で統計開始以来最も早く

桜が開花したと発表がありましたね。

3月下旬には見頃を迎えるところが多く

なるそうですよ(^^)

では、来週の献立です!

キャプチャ.JPG

そして今日のお昼ご飯はこちら!

2020-03-15-12-14-26-783.jpg

【メニュー】

・山菜ごはん

・魚の照り焼き

・車麩の煮物

・水菜の塩昆布和え

・すまし汁

【栄養価】

・エネルギー 525kcal

・タンパク質 25g

・脂質 14.9g

・塩分 2.6g

でした~('ω')ノ

今日は山菜を使っていて、春らしい

メニューですね♪

山菜と言えば、フキノトウやタラの芽、

ゼンマイ等ありますが、今日はワラビ

の栄養についてお届けします!(^^)!

ワラビには、ビタミンB2が含まれています。

ビタミンB2の働きとして、糖質・タン

パク質・脂質の三大栄養素の代謝を促進

する効果があります。

特に脂質の分解に特化しているので、

ダイエット効果を期待している方に

おススメです(^^)

また、食物繊維も含まれており、体内の

急激な血糖値の上昇を防いでくれるので、

糖尿病の予防にも繋がります。

ワラビは全国各地に広く自生している

山菜ですので、もう少し暖かくなったら

山を歩いて、ワラビ狩りで季節を感じる

のもいいですね♪

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)