お料理通信

今日のお昼ご飯

2022年10月 6日
by テツ子

急にぐっと冷えましたね((;゚Д゚))

我が家の小学生男子は半袖半ズボンで学校に行こうとしたので

❝子供は風の子❞とは言え、さすがにとめました。。

しっかり食べて体調を整えましょう~!

今日のお昼ご飯はこちら!

67617.jpg

【メニュー】

・海鮮焼きそば

・えび焼売

・酢の物

・わかめスープ

【栄養価】

エネルギー 464kcal

たんぱく質 24.1g

脂質 4.4g

塩分 2.7g

海鮮焼きそばは塩味!ソースも美味しいですが、たまにの塩味もいいですよね(^^♪

今日のようなスープやサラダ、酢の物などさまざまな場面で登場するワカメですが、

低カロリーなだけでなく、私たちの体にとって嬉しい栄養素を含んでいます。

ワカメのぬめり成分である「アルギン酸」は、水溶性食物繊維の一種です。

アルギン酸は、整腸作用やコレステロールを低くする働きがあります。

さらにナトリウムを排出する作用があることから、血圧を下げる効果が期待できます。

また、ワカメ等の海藻類には、甲状腺ホルモンの合成に必要なヨウ素が

多く含まれています。

甲状腺ホルモンは、代謝に関わるほか、胎児・乳児の正常な発育に必要なため

とくに妊娠中や授乳中の女性にとって重要になります。

簡単にパッと使いやすいワカメなので、ぜひ献立に取り入れてみては

いかがでしょうか~(^^)/

そして、今月は大イベントの運動会があります!

運動会.JPG

ワクワクな種目が盛り沢山!!

今年勝利するのはは赤か!?白か!?お楽しみに~\(^o^)/

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)